腸美活フードアドバイザー®になりました

腸美活フードアドバイザー

こんにちは!

やりたいことはどんどん挑戦!佐伯市にホッとする優しい居場所を創るいたくらゆうこです。

昨日は、腸美活フードアドバイザー®講座の2日目でした。

1日目はコチラに詳しく書いてます♪

腸美活フードアドバイザー®になりました

昨日は、またまた杵築市の小田茂美先生(きつきから笑顔を発信!!魔法つかいしげブログ)から1日講座をしていただきました。

講座の準備、始まり始まり!

午前中は、座学の続きと、これからの講座についての資料作りや、講座を行う上で必要なことの学びや準備の時間でした。

パサオさん(私のパソコンの名前)を持ち込んで、資料作り中

腸美活フードアドバイザー®板倉優子の公式LINEも作りました!

自分の公式LINEを作る日が来るとは…!これを作っている時は、謎の興奮状態に陥りました。笑

ケータイでこのQRコードを読み込んでいただくと、講座のご案内や発酵食品・発酵ライフについての情報がLINEに届きます!

良かったら、よ、よ、よ、よ、良かったら、登録してくださいっヾ(≧▽≦)ノ←やっぱり興奮!!笑

講座の予行練習。その前に…

お昼休憩では、杵築市の美味しい和食をごちそうしていただきました!

小田先生と2人でのお食事、、、誰とでも緊張しぃなので、やっぱり少し上がっていたのでしょう。写真を全然撮ってないのが悔やまれるのですが…

お食べ家 円 (まる)さんで、めっちゃ美味しい白ナス(丸ナスだったかも?)のみそ田楽のランチをいただきました。

お食事中も、ずっとお話が楽しくて、すんごく嬉しい時間でした。

講座の模擬練習

午後からは、もう実際に講座をする時の模擬練習がはじまりました。

絵本を読んでいるところ。一生懸命読んでたので、顔が怖いですが、これもこれからこれから。笑

この絵本は、小田先生が創ったものです。(すげー!)

主人公の「あい」ちゃんが、からだの中を探検して、どんな風な食べ物を食べるとからだが元氣になるかを教えてくれる、優しい絵本です。

この絵本を読んだ後、からだのことや麹のことを説明していくのですが、、、、

まぁ~ビックリするくらい頭に入ってなくて(´;ω;`)ボロボロ

先週の講座で教えていただいたこと、家で読んで、インターネットで調べて、、、ってやったつもりだったのですが、

インプットするだけでは実は自分のものにはなっていないっていうのを実感痛感しました。やはり、学びはアウトプットしてこそモノになるんだなぁ…。

人に分かりやすく、伝わるように伝えるって、すごい脳みそ使うなぁって思いました。普段ほとんど使ってなかった脳の部分がかなり活性化された感じがありました。

余談ですが、私ここ数年物忘れがとても激しくなっていまして。あと、しっかり考える力も減退している感覚がすごくあって、自分の将来を心配していました。

でも、多分、こうやって脳みそ使ってたら、なんか大丈夫な氣がする。。。って、講座中に全然関係のないことも思ったりしていました。

今後の活動について

練習終了後は、ついに、今後どうやって活動していくかについての確認です。

学んだら、それを伝えていくことが大切!だと小田先生は仰って、近々での講座を開催することにしました!

初めての開催日は、8月6日か7日!それだけ決めました。

これを決めた時は、かなり呼吸が乱れました。笑

早目に場所や時間を決めて、準備万端にしていきます。

認定証授与

最後に、腸美活フードアドバイザー®の認定証を授与していただきました。

小田先生が会長をされるこちらの協会の認定資格です→からだこころ健幸協会  ホームページには発酵調味料を使ったレシピなども掲載されています。興味がある方は良かったらご覧になってくださいね♪

ドキドキしてるのが何となく伝わる笑顔な氣がしてるんですが、どうでしょう?笑

この認定証は、しまい込まずに家に飾ります!

最後に、小田先生と一緒に過ごしていた昨日、時々涙が出そうになることがありました。先生がふと言葉にされる優しさや周りの方への思いやりを感じた時に、ジワっとこみ上げるんです。

私は、こんな先生に出逢え、直接学ぶことができて幸せだなぁと思います。

小田先生、昨日も一日、本当にありがとうございました!

アドバイザーになった日の帰り道の話

頭がパンパン、そして胸もいっぱいな中、帰路についたのですが、杵築のコンビニの駐車場にすぐにとまりました。

まず夫に電話しよう!って思ったんです。笑

何かあるとすぐに夫に聞いてもらう私。仕事時間であることは重々承知しておりましたが、そんなことおかまいなしにかけました。

幸運にも出てくれて、手短にアドバイザーになったことを報告しましたところ、「でどうしたん?」って答え。

そりゃそうやわな~!ヾ(≧▽≦)

でも、私はホッとしました。夫よ、本当にいつもありがとう。ありがとう。

その後、帰り道は、ずっとアドバイザーになりきって(?)、独り車の中で講座の練習をしながら帰りました。

あとがき

今日は長い体験レポを読んで下さりありがとうございます。

元々、発酵食品には興味があり、ヨーグルティアを使って甘麹・ヨーグルト・時々塩麴を日常的に生活に取り入れていたのですが、これからは、もっともっと発酵食品のことを学び、それによる心身への健康効果を自分や家族が実感し、それを佐伯市の方や大切な人たちに伝えていきます。

興味がある方は、私の公式LINEを、よ、よ、よ、よ、良かったら登録してくださいっ!←公式LINEになると興奮するなぁ~

こちらからどうぞ!

それでは、週末も良い時間をお過ごしください♡

コメント